鶏団子のクリーム煮

こんにちは ❤︎

肌寒い季節にぴったりな

鶏団子のクリーム煮

の作り方をご紹介します☺︎

意外にも簡単に

出来ちゃいますよ♪(((っ・ω・)っ

𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃 𓈒 𓂃

 

﹏鶏団子のクリーム煮

 

 

 

˗ˏˋ 材料 ˎˊ˗

(3〜4人)

【タネの材料】

  • 鶏挽肉または豚挽肉・・約350g
  • 玉ねぎ・・1/2玉
  • にんじん・・1/2本
  • 片栗粉・・大さじ2
  • 卵・・MSサイズ1個
  • 味噌、マヨネーズ・・各大さじ1
  • パン粉・・大さじ1~2
  • 生姜チューブ・・適量

【クリームソースの材料】

  • 玉ねぎ・・1/2玉
  • しめじ・・1/2株
  • バター(またはバター風味マーガリン)・・大さじ1
  • 小麦粉・・大さじ1と1/2
  • 牛乳・・約300㏄
  • コンソメキューブ・・1個

 

˗ˏˋ 作り方 ˎˊ˗

玉ねぎとにんじんはみじん切りにしてボウルに入れ、片栗粉を混ぜ合わせる。そこに片栗粉以外の【タネの材料】を入れ、よく練り混ぜる。柔らかすぎるようならパン粉を追加して下さい☺︎

( ↑写真にんじん入ってません🙇‍♀️ )

 

 ② ①を直径3〜4cmくらいに丸め、沸騰させたお湯で茹でる。茹で汁はそのまま☺︎

 

③鍋または深めのフライパンにバターを熱し、スライスした玉ねぎ、石突を切り落としほぐしたしめじを炒める。玉ねぎがしんなりしたら火を弱め、小麦粉を加え混ぜる。

広告

 

④粉気がなくなったら、牛乳・コンソメキューブを投入。弱~中火でとろみがつくまで時々混ぜながら煮る。

 

⑤ ②の茹で汁を少しずつ加えて伸ばし、お好みな感じに仕上げたら 鶏団子を入れる。混ぜながらしばらく煮る。

 

完成です❤︎

˗ˏˋ ポイント ˎˊ˗

今回 鶏団子ちょっと大きく

丸めすぎちゃいました( ⑉´ᯅ`⑉ )

わたしは⑤でチーズを溶かして

チーズクリーム煮にするのが

お気に入りです(  ˶ˆ ˆ˵  )♪







同じカテゴリの記事




napkitchen

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.